打ち合わせ
お客様の感じている課題やご要望などをヒアリング致します。
- どんな住宅や店舗にリフォームをするのか?
- リフォームに際して、どんな不安や疑問をお持ちか?
- 費用面のご相談
など細かく確認させて頂き、お客様の描くゴールを具体化。
スケジュール・費用の両面から無理のないリフォーム計画をご用意いたします(大規模は工事だけでなく、少額の工事も承っております)
現地調査
リフォーム予定の住宅や店舗の現地調査に伺わせていただきます。
弊社スタッフや建築士など、プロの目で丁寧に拝見しながら、お客様でも気づかれなかった課題まで含め、しっかり見極めさせていただきます。
リフォームがはじめての方でも、安心してお任せいただけるよう、誠実な仕事を心がけております。
マンションの場合、併せて管理規約なども確認させていただきます。
(図面のご準備が難しい場合、弊社で作成させていただきます)
プランのご提案
お打ち合わせ内容と現地調査の結果を踏まえてリフォームプランを作成し、担当者よりコンセプトなど細かくご説明させていただきます。
またご要望に応じて、間取り図や3D図面、リフォーム後のイメージパースなども作成し、実際にその空間の中にいるような、リアリティあるイメージをご提供いたします。
※プランの内容によっては、無料対応が難しい場合もございます。
概算見積
リフォームプランにご納得いただけましたら、お見積りを作成いたします。
実施設計と仕様の
お打ち合わせ
リフォームプランとお見積り、お客様のご予算をベースに、最終的なリフォーム内容を具体的に詰めていきます。
弊社担当者・建築士などとの話し合い、ショールーム見学、素材の選定など、より具体的なイメージづくりを通じて、最終的なイメージを具体化していきます。ご不明点・ご希望など、すべてをお伺いし、お客様にご納得いただいた上で、次のステップへ進みます。
最終見積・ご契約
実施設計と仕様が固まりましたら、最終的なお見積りを作成いたします。
そちらと契約書や図面、工事工程表など必要書類の内容をご覧いただき、ご納得いただけましたら、ご契約の締結へ進みます。
工事着工前
ご近所の皆様へのご挨拶・ご説明も、弊社担当がお伺いいたします。
マンションの場合、管理組合への届出書類の作成も弊社が代行いたします。
またリフォーム工事開始前に、お客様には一度、現場へ足を運んでいただきます。
そこで弊社担当や建築士と工事の内容について、最後の確認をさせていただきます。
※粗大ごみの処分や不要物の解体なども有料で承っています。
工事
準備が整いましたら工事スタートです。実施図をベースに、工程表のスケジュールに沿ってリフォーム工事を行います。
途中でお客様のご希望に変更が生じた場合、都度お打ち合わせによって内容を詰め直します。双方の認識にズレがないよう、
常にお客様とゴールイメージを共有しながら、工事を進めてまいります。
※工事が長期にわたる場合、途中でお客様立会のもと中間検査を実施いたします。
工事完了・お引越し
工事終了後、リフォームアドバイザーによる最終確認を行います。実施図や仕様書のとおりに工事が行われたか、細かい検査を実施します。
またお客様にも現地へお越しいただき、工事内容がイメージ通りか、ご確認をお願いいたします。
問題がなければ、工事完了です。最後に設備の使用法や素材の注意点などについてお伝えし、お引渡しとなります。
アフターケア
リフォームから1年、3年、5年、10年のタイミングで定期検査を実施し、状態を確認させていただきます。
また保証期間中の不良・不具合等については、全て無償で調査・補修工事等を行わせていただきます。
(保証期間は最長30年です。工事内容によって変わります)
お客様・入居者様がいつまでも安心して・快適に暮らせるよう、丁寧にサポートさせていただきます。